昨日は昨日の風が吹いてたんやね

アクセスカウンタ

zoom RSS げいじゅつについて、さいこう

<<   作成日時 : 2005/04/30 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のルーヴル美術館関連の記事をひとつ。
芸術についてもうちょい考えてみることとします。キーワードは、「ほめる」。

えっと、先週のどっかの記事で出したんですが、芸術にちょっとほだされつつあります。
んで、なんかその記事では、「ほめる」ことができるのがいいんじゃないか、ということを書いたんですが、
自分の中でそれはなんだか随分的を得てるんじゃないかと思い、
もうちょっとそこの部分を考えてみたいと思います。

というのも、やっぱり「あ、これはすごいかも」ってのをみて、それを描いた人を自分の中で賞賛するのって、
すっごく気持ちいいことだな、と今日思ったんですよ。
ひとつ、かなり気に入った作品があって、
今回はそれがちゃんとグッズコーナーに置いてあったので、その作品のポスターを買ってきました。
ジャン=バティスト・カミーユ・コローという人の《カステンガンドルフォの思い出》というやつです。
おれは初めてみたけど、結構人気がある作品っぽい。
ポスターになってたのは全部でご作品くらいしかなかったから。
んで、今回このポスターを買ったことがなんだかすごく嬉しいんですよ。なんだか。
あと、今日印象に残ったもののひとつとして、
これはルーヴル展ではなくて所蔵品展示の中のひとつなんだけど、
横山大観さんの富士山の絵が、なんかすごいって思いました。題名は忘れたや。

んで、こうやってなんか、あれはすごい、ってほめるのは気持ちいいんですよ。
現に、今こういう文章を書いててすごく気分がいいです。
そう考えてみると、確かにおれはこのブログにおいても、
「あれはスゴイ」ってことを書いてるときは楽しい気がします。
んで、芸術を、少なくても素人として鑑賞する際に、この「ほめる」、
もうちょっとちゃんというなら賞賛する、ということはかなり大事なんじゃないかと。

人間不思議なもので、何かを批判してて、心底気持ちいい人はあんまいないんじゃないでしょうか。
人のグチとか、時に楽しかったりもしますが、
でもやっぱいろんな後味が残って、心底この話して良かったー、とは、
まあほかの人はどうか見当がつかないんですが、おれは多分そうはなれないと思うんです。
ただ、人間のニュートラルな状態って、他者(もしくはモノ)を批判する方向にあるんじゃないかな、って。
それは自分を誇示するためかもしれないし、
世の中ほめるべきことよりもけなすべきことの方が多いからかもしれないですが。
だから、そんなニュートラルだと「ほめる」状態になかなかいかないときにおいて、
もう否応なしに「いや、これはすごいわ」と思えるだけのスゴイもの、
そういうものが提示されるというのは、とっても貴重なことなんじゃないか、と。
強引に気持ちよくしてくれるわけですよ、そういう「物凄いもの」は。
心の底から「参りました!」って言うときの感覚。

もちろん、芸術の楽しみが単純に「ほめる」ことだけから生まれるわけではないと思いますよ。
作品のバックグラウンドを知ることで、いろいろな解釈を紐解いてみたり、
ちょっと辛口に批評してみたりも楽しみ方だろうし、楽しいことに文句はないんです。
あくまで、でもこういう「ほめる」って要素も楽しいとほんとに思うためには必要な要素なんじゃないかな、という話です。

世の中、ほめられることばっかりじゃないのは確かだし、
なんでもかんでもほめてても自分が安っぽくはなってしまいますが、
でも、この「ほめる」ことによる気持ちのケア、折々で意識していきたいな、と思うわけです。
でも、あくまでも心からほめられなきゃ意味ないから、
そういう人・モノがあるところに自分を連れてってあげなきゃです。
ほんとにゴッホ展行きたくなってきたなー。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はぼきゃ貧なので、すごいって言葉しか出てこないんだけど、
でも、それって、『感動する』って言葉と
二アリーイコールではないかと思います。
ほめるって、自分より上の人(年でも立場でも)に対しては
あんまりしっくり来ないな。うん。
素直に感動する自分は、大切にしたいよね。
あ、なんだか久しぶりにまじめなコメント。
あとで、トラックバックしたい。どうやればいいんだろう。
り。
2005/05/01 13:01
おれ、社外秘出してないよ。
かた
2005/05/01 22:05
かたさんのみてへんところでしっかりチェック済みよ。
税金隠しとか。やってんだね、やっぱり。

りみちゃんはー、まあ、いいや。
りょ⇒
2005/05/05 12:25
相変わらずひどいよねぇ。りょ↓って。
り。
2005/05/06 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
げいじゅつについて、さいこう 昨日は昨日の風が吹いてたんやね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる